新着情報 15/12/22 2015年クリスマスセール開催!一日限定の無料配信! New!
15/09/16 「マルチドライブレコーダ2」シルバーウィーク2015セールを開催!(9/19〜9/27)
14/04/03 【アプリ紹介】アイコンタップで簡単検索!周辺検索アプリ「サーチランドマーク」

3種類の録画方法

iPhone用ドライブレコーダーアプリ「マルチドライブレコーダ」の録画機能について説明します。

メインメニュー画面「録画」を押すと、録画画面が表示されます。
この録画画面を操作することで動画を撮影します。


メインメニュー画面

録画の方法は、以下の3種類あります。

1. 常時録画

常時録画は、通常のビデオカメラの録画と同じように、手動で行う録画です。

録画画面の「RECボタン」を押すと、常時録画が開始します。
「STOPボタン」を押すと録画が停止します。


「RECボタン」で録画を開始します。

「STOPボタン」で録画を停止します。

2. 衝撃感知による録画

常時録画をしていない状態でiPhoneが衝撃を感知すると、録画を自動で開始します。
この録画の場合、衝撃を感知したときから過去1分とその後の1分の計2分を自動で記録します。
録画は1分経過すると自動で停止しますが、「STOPボタン」を押して手動で停止することもできます。


衝撃設定画面。縦・横・前後の3方向にかかる衝撃についてそれぞれ設定可能。
方向は、iPhoneを横向きにして垂直に立てた場合の方向をさしています。

衝撃を感知すると録画を開始します。

3. 緊急録画

設定で緊急録画モードをONにしている場合、録画画面(画像の赤いエリア)をタッチすると「衝撃感知による録画」を開始できます。衝撃を受けたけれど録画が開始しなかった場合に活用できます。


緊急録画モードの設定画面

赤いエリアをタッチすると「衝撃感知による録画」を開始できます。