新着情報 15/12/22 2015年クリスマスセール開催!一日限定の無料配信! New!
15/09/16 「マルチドライブレコーダ2」シルバーウィーク2015セールを開催!(9/19〜9/27)
14/04/03 【アプリ紹介】アイコンタップで簡単検索!周辺検索アプリ「サーチランドマーク」

よくあるご質問

Q. 録画した動画の再生画面の右側に表示されている地図のせいで、映像の右側を確認できません。地図を非表示にできますか?
A. 再生画面をタッチすると、地図やシークバーの表示の切り替えができます。
タッチするごとに「地図を非表示」、「シークバー・音量バーを非表示」、「すべて表示する」の順番で切り替わります。
Q. 「ビデオを利用できませんでした」という警告が表示され、録画画面に何も映らず録画もできない。
A. iPhone設定 > プライバシー > カメラ > MDriveRecを「オン」に設定してください。これによりこのアプリでカメラを利用することが許可されます。
Q. 録画した動画がカメラロールに保存できません
A. iOS6からカメラロールに対するプライバシー保護機能が搭載されました。下記の設定を見直してください。
設定アプリ > プライバシー > 写真 > MDriveRecを「オン」に設定してください。
※なお、初回起動時に写真へのアクセスを拒否した場合に発生いたします。
Q. 「マイクの使用許可がされていません」という警告が表示される
A. .iOS7からマイク使用に対してプライバシー保護機能が搭載されました。下記の設定を見直してください。
iPhone設定 > プライバシー > マイク > MDriveRecを「オン」に設定してください。
Q. ツイッターの設定ができない
A. iPhoneの設定にツイッターアカウントを登録し、マルチドライブレコーダのアカウントへのアクセス許可をオンにしてください。
アカウントの登録は「iPhoneの設定 → Twitter」と進むと、ユーザ名とパスワードを入力する画面が表示されますので、そこに登録してください。ここに登録したアカウントのタイムラインが、アプリに表示されます。
アクセスの許可は「iPhoneの設定 → プライバシー → Twitter」で設定ができます。
Q. 速度計が動作しません。位置情報が取得できません。
A. iOS6から位置情報サービスに対するプライバシー保護機能が搭載されました。下記の設定を見直してください。
設定アプリ->プライバシー->位置情報サービス->MDriveRecをオンに設定してください。
※なお、初回起動時に位置情報サービスを拒否した場合に発生いたします。
※位置情報を利用した機能にはネットワークへの接続が必要になります。3G回線を利用できない端末については、モバイルルーターなどで車内にインターネット接続の環境を設置してご利用ください。
Q. 他のアプリと同時に動かしたい。もしくはバックグランドでドライブレコーダを動かしたい。
A. できません。ただし、音楽再生に関しては可能です。
iOSのシステム上、バックグラウンドでアプリを実行する事ができるアプリは制限されています。そのため、弊社のドライブレコーダをバックグラウンドで動かす事は不可能です。アプリの問題ではなく、AppleのiOSの仕様のためです。
※なお、マルチドライブレコーダの音声録音をオフにすることで、音楽再生をしながらドライブレコーダを実行することは可能です。
Q. 画面の向きは変えられますか?ドックコネクタの位置が気になります。
A. はい。変えられます。
画面の向きは、通常ホームボタンが右に来る向きですが、回転のロックを解除しメインメニュー画面で本体の向きを変えると画面の向きも変わります。ドックコネクタの位置を気にせずご使用いただけます。
※立て向きには対応しておりません。
※画面の回転は、録画画面以外で行ってください。録画画面では回転しません。
Q. 録画したビデオをカメラロールに保存できますか?
A. はい。保存できます。
保存の方法は、まず動画リストからビデオを選択します。そして録画情報の項目の、「ビデオをアルバムに保存する」を選択するとカメラロールに保存します。保存の方法には3種類あり、それぞれ保存できる情報が異なります。 (カメラロールへの保存
Q. 録画中に音楽は聴けますか?
A. はい。聴くことができます。
録音設定をオフにすると、音楽を再生させながら録画が可能です。
Q. 緊急モードで前後1分間の録画ができない
A. 緊急モードでの録画は、RECボタンではなく、画面をタッチすることで開始します。RECボタンでの録画は通常の録画、画面タッチでの録画は前後1分間の録画となります。
緊急モードによる録画」をご確認ください。