新着情報 15/12/22 2015年クリスマスセール開催!一日限定の無料配信! New!
15/09/16 「マルチドライブレコーダ2」シルバーウィーク2015セールを開催!(9/19〜9/27)
14/04/03 【アプリ紹介】アイコンタップで簡単検索!周辺検索アプリ「サーチランドマーク」

機能一覧と詳細

マルチドライブレコーダ 機能一覧

iPhone・iPod touch用多機能ドライブレコーダーアプリ「マルチドライブレコーダ」の機能について説明します。

・衝撃を受けたときの前後を録画

iPhoneの加速度センサーを利用してドライブ中の衝撃を感知し、衝撃を受けたときを基準に前後1分間、計2分間を録画します。アプリを起動しiPhoneを車にセットしておくだけでOKです。
※手動で録画をスタート・ストップする、常時録画機能もあります。

3種類の録画方法

・録画と同時に音楽再生

iPhoneに保存されているミュージックを再生しながら録画をすることができます。(録音設定OFF時)

・再生画面に速度計と地図を表示

録画画面にはカメラからの映像のほか、速度計と地図が表示されます。地図には、目的地の経路(簡易ナビ機能)や渋滞情報を表示させることができます。これらは設定で表示/非表示の切り替えが可能です。

録画画面の表示について


・再生画面に録画日時・速度・走行経路を表示

録画時の日時や走行情報を保存し、動画再生時に表示します。また、アプリからカメラロールに動画を保存するときに、日時・速度を付けることができます。

【動画】再生画面
動画の管理
カメラロールへの保存

・ツイッター対応

録画画面では、登録したツイッターアカウントのタイムラインがテロップで表示されます。また、保存されている走行情報をツイートすることもできます。

【動画】ツイッターテロップの表示
ツイッターテロップの設定

・緊急録画

万が一衝撃を受けたときに録画が開始しなかった場合をカバーするための機能です。緊急モードをオンにすると、録画画面をタッチすることで録画を開始します。このときの録画は、衝撃を受けたときの自動録画と同じで前後一分間を録画します。

3種類の録画方法(緊急録画モード)

・衝撃感度の設定を3つの方向で設定

「前後方向」「縦方向」「横方向」の3つをそれぞれ設定できます。ブレーキや衝突による衝撃は「前後方向」と考えられるので、「前後方向」の値を他よりも低めに設定すると、録画を開始するべきタイミングをより正確に検知できます。

3種類の録画方法(衝撃感知による録画)

・エコモード

しばらく操作せずにいると、画面が黒画面になりディスプレイの輝度を抑えます。エコモードで画面がオフ中でも、裏では録画はされています。

画面オフ機能(エコモード)

・Dropbox対応

録画した動画をアプリから直接Dropboxへアップロードし、保存・共有することが出来ます。

・シャープなデザイン

シンプルに機能をわかりやすく配置したディスプレイデザインが、視界良好で安心安全なドライビングをサポートします。

・そのほかの機能

- 手動フォーカス設定
- 音声録音
- 録画画質
 最高:1920×1080
 高1:1280x720
 高2:640×480
 中:480×360
 低:192×144(フレームレートも低い)
- 録画の自動停止
 HDの残り容量が1GB以下になると自動で録画を停止します。
 バッテリーが10%以下になると自動で録画を停止します。
- 静止画撮影機能
- Youtubeへのアップロード機能
- 自動ロックの有効/無効設定
 (備え付けドライブレコーダーとして利用する際に便利です
- 加速度センサーの表示(有料アドオン機能)